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トヨタ ハイエース200系 あなたのハイエースは何型?Part1

今回は、トヨタ ハイエース200系』について記録していきます。

 

ハイエースというとよく何型と聞くことが多いでしょう。

 

この記事ではハイエース200系の型ごとの特徴を記録していきますので、ハイエースの購入を検討されている方は参考にしてみて下さい!

 

Partに分けて記録していきます。今回はPart1になります。

 

それでは早速みていきましょう!

目次

 

『200系1型』

平成16年8月(2004年8月)〜平成19年7月(2005年7月)

 

こちらが200系の初期モデルになります。

平成16年8月にフルモデルチェンジで誕生しました。

このフルモデルチェンジは、15年ぶりになります。

 

『変更点』


・2.5ℓディーゼル ターボエンジン搭載

・2.5ガソリン エンジン追加

・ボディの長さがロングとスーパーロングのみに変更

  (100系ではあった標準が廃止に)

・スーパーロング車をワイドボディに変更

 

『200系2型』

平成19年8月(2007年8月)〜平成22年7月(2010年7月)

 

平成19年8月のマイナーチェンジ後が2型になります。

2型からバンにスーパーGL ワイドボディ・ミドルルーフが追加されました。

 

『変更点』

・バンにスーパーGL ワイドボディ・ミドルルーフ車が追加(1ナンバー)

ディーゼルエンジンが2KDの2500ccから1KD(ディーゼルターボ)の3000    ccに変更

➡️DPRシステム採用により「平成17年排出ガス規制」に適合

 コモンレール式燃料噴射システムと可変ノズル式ターボチャージャにより低速域で

 力強いトルクを実現

・軽量バランスシャフト等を採用して静粛性にも配慮

・全車フロントグリル・バンパーのデザイン変更

・ワゴンにGLグレード追加

・バンにGLパッケージ追加

・新色でブラックマイカ(209)

・全車にオプションでアルミホイール設定

・スーパーGLのシート表皮が変更

 

 

『200系3型前期』

平成22年8月(2010年8月)〜平成24年4月(2012年4月)

 

3型は前期・後期で説明します。

こちらは前期になります。

 

『変更点』

ディーゼルエンジン(1KD)を改良

 ➡️平成21年排出ガスに適合。より優れたトルク、出力、燃費に加えてクリーンな

  排気を実現

・全車フロントグリル、ヘッドライト、フロントバンパーのデザイン変更

・HIDヘッドライトの採用

・スーパーGL、ワゴンGL等の一部モデルでHID式ヘッドライトをメーカーオプション

 で設定

・一部モデルにフロントオートエアコン標準装備

・ボディカラーにホワイトパールを追加

 

『200系3型後期』

平成24年5月(2012年5月)〜平成25年11月(2013年11月)

 

こちらは後期になります。

 

 

『変更点』

・新エコカー減税に対応するために、排出ガスの識別番号を変更(ディーゼルエンジン    車 一部型式)。それに加えディーゼルガソリン車に排出ガス浄化スイッチ(触媒浄化用)を標準装備。

・2008年法改正で義務化された後部座席のシートベルト装着により、コミューターGL/DXのリヤシートベルトを3点式に変更。

・法規対応の為、コミューターGL/DXのフロント中央席を廃止して定員を14名に変更。

・純正フォグランプがHB4からPSX26が標準装備。

・ボディカラーにボルドーイカメタリック(3R9)を追加。

・平成24年11月1日(2012年11月1日)にバンの特別仕様車「スーパーGL ”PRIME SELLECTION”を発売。

 

 

 

 

今回は3型までの記録をしました。

ハイエース中古車を検討の方は参考にしてみて下さい!!

次回はPart2で4型からの記録をしてきます。

ではまた次回!!