今回は、『トヨタ ハイエース200系』について記録していきます。
ハイエースというとよく何型と聞くことが多いでしょう。
この記事ではハイエース200系の型ごとの特徴を記録していきますので、ハイエースの購入を検討されている方は参考にしてみて下さい!
Partに分けて記録していきます。今回はPart1になります。
それでは早速みていきましょう!
目次
『200系1型』
平成16年8月(2004年8月)〜平成19年7月(2005年7月)
こちらが200系の初期モデルになります。
平成16年8月にフルモデルチェンジで誕生しました。
このフルモデルチェンジは、15年ぶりになります。
『変更点』
・2.5ℓディーゼル ターボエンジン搭載
・2.5ガソリン エンジン追加
・ボディの長さがロングとスーパーロングのみに変更
(100系ではあった標準が廃止に)
・スーパーロング車をワイドボディに変更
『200系2型』
平成19年8月(2007年8月)〜平成22年7月(2010年7月)
平成19年8月のマイナーチェンジ後が2型になります。
2型からバンにスーパーGL ワイドボディ・ミドルルーフが追加されました。
『変更点』
・バンにスーパーGL ワイドボディ・ミドルルーフ車が追加(1ナンバー)
・ディーゼルエンジンが2KDの2500ccから1KD(ディーゼルターボ)の3000 ccに変更
➡️DPRシステム採用により「平成17年排出ガス規制」に適合
コモンレール式燃料噴射システムと可変ノズル式ターボチャージャにより低速域で
力強いトルクを実現
・軽量バランスシャフト等を採用して静粛性にも配慮
・全車フロントグリル・バンパーのデザイン変更
・ワゴンにGLグレード追加
・バンにGLパッケージ追加
・新色でブラックマイカ(209)
・全車にオプションでアルミホイール設定
・スーパーGLのシート表皮が変更
『200系3型前期』
平成22年8月(2010年8月)〜平成24年4月(2012年4月)
3型は前期・後期で説明します。
こちらは前期になります。
『変更点』
・ディーゼルエンジン(1KD)を改良
➡️平成21年排出ガスに適合。より優れたトルク、出力、燃費に加えてクリーンな
排気を実現
・全車フロントグリル、ヘッドライト、フロントバンパーのデザイン変更
・HIDヘッドライトの採用
・スーパーGL、ワゴンGL等の一部モデルでHID式ヘッドライトをメーカーオプション
で設定
・一部モデルにフロントオートエアコン標準装備
・ボディカラーにホワイトパールを追加
『200系3型後期』
平成24年5月(2012年5月)〜平成25年11月(2013年11月)
こちらは後期になります。
『変更点』
・新エコカー減税に対応するために、排出ガスの識別番号を変更(ディーゼルエンジン 車 一部型式)。それに加えディーゼルガソリン車に排出ガス浄化スイッチ(触媒浄化用)を標準装備。
・2008年法改正で義務化された後部座席のシートベルト装着により、コミューターGL/DXのリヤシートベルトを3点式に変更。
・法規対応の為、コミューターGL/DXのフロント中央席を廃止して定員を14名に変更。
・純正フォグランプがHB4からPSX26が標準装備。
・平成24年11月1日(2012年11月1日)にバンの特別仕様車「スーパーGL ”PRIME SELLECTION”を発売。
今回は3型までの記録をしました。
ハイエース中古車を検討の方は参考にしてみて下さい!!
次回はPart2で4型からの記録をしてきます。
ではまた次回!!